経済産業省『「DX 推進指標」とそのガイダンス』]では以下のように定義されています。
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、
製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、
競争上の優位性を確立すること
アナログ→ デジタル化する「デジタルシフト」が業務効率化、利便性向上を目的とするのに対し、 DXは、データとデジタル技術によって独創的なビジネス創造し、ビジネス自体を変革することを目的としています。
DXを推進するにあたり、どんなメリット・デメリットがあるかを理解しましょう。
DXを通じて得られることは多いですが、変革にはそれぞれ企業様ごとに課題が生じます。
新たな価値の創出が叶わず、単にコストが肥大化しただけの結果となるなど、失敗に終わってしまうケースも珍しくはありません。
失敗しない為には、自社の課題がどこにあるか?何を目的にDXを推進するか、DX推進の成否を判定する為の基準とゴールの設定を明確にしておく必要があります。
これまでアナログで行っていた業務をデジタル化することや、バラバラにデジタル化された業務をDXとしてまとめ直すのは非常に手のかかる作業です。
「DX化すること」が目的にならないように、導入のポイントをおさえておきましょう。
また、いくら本部がDXを推進しようとしても、実際にデジタルツールを扱う現場担当者の理解が得られていないとなかなか進めることができません。
将来を見据えた改革としてDX化を本部から推進し、"これまでのやり方を変えたくない"、"ITに苦手意識がある"という現場の担当者との温度差やギャップを埋めるためにも、IT人材の育成、採用を視野に入れた計画を立てましょう。
まずは部署内の小さな改善から取り組みましょう。
たとえばデータ入力や集計業務を自動化するツールの活用は、データ共有や属人化を防ぐ意味でもDX推進に貢献する一例です。
自動化により残業時間を減らしたり、他の業務にリソースを分散させることで、全体的な効率化や利益向上などのメリットも得られます。
独立行政法人情報処理推進機構の「これからの人材のスキル変革を考える~DX時代を迎えて~」では、 以下の6つの職種を「DXの推進を担う人材」と定義しています。
企業が求める人材が大幅に不足しているという調査結果もあり、人材の確保や育成が今後の大きな課題として挙げられています。
また今後はChatGPTを使いこなす人材確保がトレンドになるかもしれません。
IT技術やトレンドは日々進化していますので、乗り遅れないようにしましょう。
既に一般化されたAIの技術は、DXの有効手段として活用範囲に大きな期待が出来ます。
AIが得意なこと、不得意なことを見極めて活用しましょう。
省力化 | → AIに任せられる実務の継承 |
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質向上 | → 人的ミスの軽減 |
高速化 | → 計算ボリューム/処理速度の対応 |
予測 | → 過去データの解析、提案 |
回帰 | → 連続する値から、次の値を予測 |
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分類 | → 大量のデータを統計的に解析、学習し、ルールを自動的に生成 |
上記の技術を応用した画像/音声/言語の解析や数値の予測や、産業向け、ヘルスケア、無人車両、ドローンなどでAIを活用したロボティクス技術が実用化されています。
たとえば当社のOptamoでいえば、数値を予測する技術を活用しています。
またチャットボットは過去の対応内容を学習と言語解析を応用した技術です。
2018年経済産業省発表の【DXレポート~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~】では、レガシーシステムの継続使用やIT人材の不足などによって起きる悪影響を「2025年の崖」と称し、日本企業に対してDXが推進されなかった場合に待ち受ける状況について警鐘を鳴らしています。
DX化の遅れなどにより、海外のIT企業との競争に負けてしまう可能性も示唆しています。
ITインフラの老朽化により生じる問題、IT版の2025年問題として認識され、2025年までに対策しなければ年間最大12兆円の経済損失が生じると予測されています。
また背景として、ベビーブーム世代が75歳以上になることで、少子高齢化による労働人口の減少に伴う問題が表面化する「2025年問題」も拍車を掛けます。
ITインフラの老朽化により生じる問題、IT版の2025年問題として認識され、2025年までに対策しなければ年間最大12兆円の経済損失が生じると予測されています。
経済産業省は、産業界のDX推進の施策を展開していますので、下記を参考に何から始めるべきかについて 検討を始めるのも良いでしょう。
OptamoはAIの技術により、勤務シフト作成におけるムリムダムラを解消することで人時生産性を高めて、企業の生産性及び競争力を向上させることが出来るツールです。
企業のDX化全体をOptamoだけでは実現できませんが、様々なツールとの連携することで効果を上げることが出来ます。
DX化のプロセスごとに、Optamo導入のポイントを紹介いたします。
・ポイント
アナログ・物理データのデジタルデータ化
・Optamo
スタッフのスキルや契約条件等、担当者の頭にしかない属人化された情報をデータ化する
・ポイント
個別の業務・製造プロセスのデジタル化
・Optamo
工程計画に基づいた人員配置計画を行い、シフト作成の自動化で業務効率を向上、人件費を削減
・ポイント
組織横断/全体の業務・製造プロセスのデジタル化、“顧客起点の価値創出”のための事業やビジネスモデルの変革
・Optamo
需要予測、行程計画との連携による業務プロセスの基幹化
勤怠管理との連携による予実管理からの計画修正
DX推進のためにもOptamoの活用を検討いただき、
是非お問い合わせください!