お役立ちコラム

シフト自動化ツール採択の条件は?

勤務シフト作成ツール、比較する際のポイントをご存じですか?

当社のOptamoは、組み合わせ最適化という技術で【AIがシフトを自動作成する】、自社開発のAIを用いたSaaS型サービスです。 それに対して他社が展開しているシフト作成ツールにもそれぞれ特徴があります。

今回は自動作成ツールをお探しの皆様へ、比較のポイントをご案内したいと思います。
是非ご参考いただき、自社の課題に沿ったツールをご利用ください。

各社から提供されているシフト作成ツールの特徴

例えばTV CMでも見られる某シフト作成ツールは、スタッフからの希望収集に長けていてます。画面操作の使いやすさや、店舗管理の自社サービスとの連携などの利点がありますが、当社のような自動作成のサービスは無く、手作業でシフトを組む必要があります。

また勤怠管理サービスに付帯されているシフト作成ツールでは、簡単なローテーション勤務の割り当てのみ出来るものであったりします。

オンプレミスのみで展開している某サービスは、クライアント様のご要望を反映したカスタマイズや拡張が出来ることが利点ですが、初期費用やランニングコストの負担は大きくなる為、予算を確保できないと導入が厳しくなります。

細かい話をすると、スタッフのスキルを加味する複雑な計算に対応しているか、1日単位のシフト作成なのか、1日のタスク割りなのか、シフトの割り当てを分散させたいか、連続させたいか、相性回避が多段階で設定できるか、ヘルプや募集といった補完機能があるか、業界に特化したルールに対応しているか、なども見なければなりません。

まずは自社で必要な機能や予算と照らし合わせて、以下で絞り込むと良いと思います!

・SaaSか?オンプレか?
SaaS(低額で導入しやすい) or オンプレ(高額だがカスタマイズが可能)

・シフトが自動作成か?
自動作成後に手動で調整:手作業とルール違反のチェック

・スキルを重視したシフトが出来るか?
スキル設定必要:スキル設定不要

・一日単位のシフトか?一日のタスク割りか?
シフト表:タスク表

・会社のルールやスタッフの希望などの成約条件を設定できるか?
条件登録必要:条件登録不要

・スタッフとのコミュニケーションツールがあるか?
連携サービス付帯:他社サービスと連携

・勤怠管理サービスとの連携があるか?
連携機能有り:連携機能無し

s

まとめ

全てがそろっているサービスが必ずしも自社のシフト作成と合っているとは限りません。
なるべくシンプルに、スタッフが少ないので自動作成までは必要ない、細かい条件よりもシフトが埋まることを優先したい、などの事情によりご選択いただき、失敗しないご選択をお勧めいたします。

統計解析を専門とする当社のOptamoは、自社開発の最適化エンジン(AI)を代表として、SaaS型ながら一日のタスク割りに対応できるサービスを提供したり、資格や対応できるタスク、優先度や熟練度の設定など、かなり細かい条件に対応できるサービスになります。 その為、初期設定には少々頑張らなければならないので、利用開始以降も含め、専任スタッフがサポートをさせていただいております。

またカスタマイズが必須の企業様は、当社のような汎用サービスではなく、初めからオンプレのツールをご選択されることをお勧めいたします。

各社各様の特徴を見極めるために、問い合わせ前に導入にあたり重視されるポイントを整理して、チェックシートを作成しておくとスムーズかもしれません。

Optamoはリリース以降、企業様のご要望でアップデートされてきたサービスです。シフト作成でお悩みの方は是非お問い合わせください!

ページトップへ